人は何のためにいきているのか

私は人は生物として命をつなぐために生きていると考えています。では子どもを産んでいない私は生まれてきたことに意味はないのか?そう思いたくないんですよね…。

社会的には住民税や国民年金を支払っていて国民としての義務は果たしていると思います。4月からは仕事をしていないので所得税を納めてはいませんが…。だから、生きていてもいいんだと思うようにしていました。

人生の羅針盤を考えるときに、「家族や周りの人を大切にする」というのが私にはありますが、その中に父と母の最後を看取ることも含まれています。子どもとしての役割を果たしたいという気持ちがあり、このことも私は生きている意味の1つかなと思います。

でもずっと考えてしまいます。「私は何のために生きているのか」

「哲学と宗教全史」(出口治明)にも、「人間はどこから来てどこへ行くのか何のために生きているのか」は、はるか昔から人間が抱いてきた問いかけと書かれています。こんなことを考えて悩んでいるのは私だけじゃないかと思っていたことは、はるか昔からたくさんの人が考えてきたことなんですよね。もう一度改めて哲学を学んでみたいと思いました。

私が今思っていることは、自分がなぜ生まれてきて、生きていかなければならないのかは、何か一つの答えがあるのではなくて、一人ひとりが答えを一生をかけて見つけるものじゃないかということです。仕事を辞めたことで、自分から仕事の部分、肩書の部分が取り除かれ、何者でもないんじゃないかと思うこともあります。でも新しい自分の生き方を今から探すことができると捉えて、その中で自分が生きている意味をこれからも探していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました