この日は富山駅から福井駅まで移動することにしていました。それまで精力的に毎日動いていたので、そろそろ疲れが溜まってきていて…年齢もありますしね。朝はゆっくり動き出すことにしました。富山駅でおみやげ物をゆっくり見て、早めの昼食をとりました。
富山といえば…富山ブラックラーメンかな。ネットでお店を調べて、駅から少し歩いたところに本店があるらしいのですが、歩く元気がない…富山駅店があるじゃないかということで、駅のお店「西町大喜とやマルシェ店」でいただきました。始めはブラックラーメン単品で注文しようとしたのですが、店員さんからかなり濃いのでライスか生卵を一緒に注文することを進められ、ライスも合わせて注文しました。食べてみると、確かに!これはラーメンだけじゃ辛いレベルの濃さでした。ライスがめちゃくちゃ進みました。肉体労働のための塩分補給やライスを添えて食べることを想定された味付けのようです。食べてみて納得でした。
福井に移動するときに金沢に下車しました。駅前の鼓門を見たかったのと、学生時代に兼六園に行ったことがあったので懐かしくて。金沢駅も大賑わいでした。やっぱり観光地として有名ですよね。北陸新幹線もはじまってますし。鼓門はやっぱり実際に見ると大迫力。日本の建造物って本当にかっこいい。見に行って良かったです。
そこから兼六園にバスで移動。大学生のとき陸上部だったんですが、夏の合宿で石川県に来て兼六園をゴールにしてランニングをしたことがあったんです。めちゃくちゃ暑くてしんどかったんですけど、兼六園に到着して達成感があったことを今でも覚えています。30年近くまえのことなんですけどね…兼六園は入ってすぐの灯籠がある景色はなんとなく覚えていますが、ほとんど初めて見るような感覚で見学できました。兼六園は欧米の方が多かったように感じました。「The・日本」という風情があるからですかね。歳を重ねてから見る兼六園はまた良かったです。金箔のせのソフトクリームも記念にいただきました。金箔の味は、私には感じ取れませんんでしたが…